2011年5月11日水曜日

佐久・内山で山菜を

佐久市の内山という地域は、群馬に抜ける街道筋にあります。来週の15日に『ポール・ウォーキング&山菜祭り』が開催されます。
はなももの花がピンク、赤、白などの鮮やかな色を見せています。渓流の流れの音を聞きながら、ご一緒に歩いてみませんか。
過疎化が進む内山ですが、『昔暮らしの里』として、渓流釣りや炭焼き、山菜採りなどの体験メニューや体験宿泊施設『田舎家』も準備しています。昨年来わたしもいろいろアドバイスに参加しています。

今日は15日の打ち合わせや試食のために、雨の内山を訪れました。
雉そばも結構でしたが、初めて食べた『こうれん葉』と地元で呼ばれる山菜は(写真)ヌルッとした食感と上品な苦味が絶品でした。15日の山菜料理が楽しみです。